12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
twitter
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
ひさしぶり
3か月くらい書いてなかったですね。
ここのところ時間をみつけて
ITIL(Information Technology Infrastructure Library)の勉強してます。

少し業界が違うと3文字用語も結構ちがいますね。
webでCMSといえばContents Management Systemなんだけど
ITILではConfiguration Management System(構成管理システム)をさします。

業務の流れや分担については
考えさせられるところがありますね。

=======================================


先日のANA インターコンチネンタルホテル東京のパーティでのルーレット。
一時は調子よかったけどけっきょくすってしまいました。


パーティルームから東京ミッドタウンのワンショット
kmimu | web | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
IE8 beta2 入れてみました。
前回のbeta1同様に早速ためしてみました。

vista環境でbeta1を入れていると
このバージョンにするのに少し手間かかりますね。



DOMの操作部分は旧バージョンからそんなに変化がないですね。
innerHTML プロパティの扱いは仕様みたいで
不明なランタイムエラーを出してくれます。
Firefoxだと問題がないのに・・・。
デバッカがわかりやすくなったのはいいけど・・・。

MSさんのセミナーにも参加してることだし
しっかりと使い倒してみようと思います。

kmimu | web | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Welcome to Web 3.0
Welcome to Web 3.0: Now Your Other Computer is a Data Center
ようこそWeb 3.0。
データセンターがあなたのコンピュータだ。

TechCrunchの記事原文へのリンク

に掲載されていたsalesforce.comの
社長兼CEOのMarc Benioffのコメントからの引用です。

同時にGoogleの核である検索広告のビジネスが
予想以上の速さで減速しつつあるという話も流れてきて
DoubleClickの買収による効果が今後どのようになるかという点に
視点が移りつつある模様。

さまざまな観点から
web3.0が語られてきたけど
このComputer is a Data Centerという発想が
いちばんぴったりくる気がします。

メインフレームからクライアントサーバモデルへ
そしてクラウドへ。
この大きな流れは変わらないと思うけど
この流れを開発者がどう受け止めるかだよね。


kmimu | web | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
IE8 早期対応 オフラインセミナー
Microsoft Webテクノロジープログラム
IE8 早期対応 オフラインセミナーに参加してきました。

雨が降ってたけど
同じ新宿なので地下道を通っていけばほとんど濡れない距離です。

NDAの関係上あまり詳しくは書けませんが
「Activities」と「WebSlices」の2点が目玉の機能ということで
説明にウェイトが置かれてました。

「Activities」は
使いようによっては便利な機能だと思います。
なんとなくajax的な動きだけど
テキストを選択し、Activitiesメニューを選ぶと、
その場で別サイトのサービスを呼び出すことができる。
サービスを提供する側もそんなにコードを修正しなくても
対応が可能なので
Beta2がリリースされるはずなので
その段階でサービスを試しに使ってみても面白いかも・・・。



明日は石川へ出張です。
暑いだろうな・・・。
kmimu | web | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひさしぶりの投稿
7月に入って案件が立て込んでて
忙しかったです。
(案件のリリース間際にsmartyのキャッシュの問題で
少しあわてました)

その間に
Microsoft Webテクノロジープログラムの
「Silverlight 2 Beta2のセミナー」なんかも言ってきました。
Silverlight 2は.Netの開発をしている人には
とても便利なプログラムですね。

個人的にはまだまだ荒削りな部分はあるけど
Expression Blend 2.5 の使い方がおもしろかったです。
photoshopにない魅力がありますね。
(どうも最近のphotoshopはwindows版を使っているせいか
ちょっとしたことをするのに重いです。)

最近とんと印刷関係から離れているけど
DTPエキスパートの更新手続きせねば・・・。

kmimu | web | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
FlashファイルをAdobeが検索エンジンにヒットする技術を開発

swfファイルについては
従来は検索エンジンのクローリングができなかったけど
今回のadobeの発表を見ると

GoogleとYahooが
swfファイルをクロールして
内容をインデックスできるようにする
技術をリリースした。
SWFファイルは検索可能になった。


とあるので
ある程度内容が検索結果として表示されるのでしょうね。

flashファイルのSEOを意識する必要になるのかな?

う〜ん。
従来のhtmlソースへのSEOと
どのような結果で違いが出るのかな?


kmimu | web | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リストランテ ラ・ラナリータ



アサヒビールのてっぺんの
リストランテ ラ・ラナリータ
恒例の異業種交流会。



アメリカ横断ウルトラクイズでおなじみの
福留さんなどもご参加。
いつもより多めの60数名での開催となりました。

眼下に見える浅草の街は
ライトアップしていて
とてもきれいでした。

黒人ボーカルのライブ演奏とかも織り交ぜて
いただく生ビールは格別でした。
kmimu | web | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Google Ad Planner


Googleの広告モデルの次のステップでしょうね。
今までAdwordsでは
広告を掲示するサイトの細かいところまでは
コントロールできなかったけど、
このGoogle Ad Plannerは
広告主が自分の広告をどこに出したらよいかを決めるために、
ウェブサイトのトラフィックや人口統計などの
一般情報を提供する。
その中の情報には性別、年齢、学暦、世帯収入などが
含まれているとのこと。

気になるのは
このデータをGoogleがどのようにして取得しているか?
という点ですね。
先に発表されたGoogle Trends for Websitesと
同じものらしいということですが・・・。

一説にはGoogle Toolbarという話もあるようですが
データの信憑性を確かめるためにも
もう少し情報を開示してほしいですね。

==================================
PS.
山手線でもFireFoxのプロモーションをやってますね。

Tech Mom from Silicon Valley

でも書かれているんだけど
子どもたちがゲームをするときに
ブラウザの速さがとても重要で
そのためにFireFoxをダウンロードするって話。
普通のビジネスの視点でものを考えるだけだと
ダメだと感じました。

こんな小さな点からでも
ブラウザのシェアには大きな影響が出るのでしょうね。

MSさんがんばってくださいね。


kmimu | web | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
googleのトラフィック統計
Google Trends

上記のページの
Explore the audiences of specific websites with Trends for Websites
から。

http://trends.google.com/websites?q=wikipedia.org

説明はこちら

2. How is the data in Trends for Websites generated?
Trends for Websites combines information from a variety of sources, such as aggregated Google search data, aggregated opt-in anonymous Google Analytics data, opt-in consumer panel data, and other third-party market research. The data is aggregated over millions of users, powered by computer algorithms, and doesn't contain personally identifiable information. Additionally, Google Trends for Websites only shows results for sites that receive a significant amount of traffic, and enforces minimum thresholds for inclusion in the tool. For more information about how Google protects privacy, please refer to our privacy policy.

集合したGoogle検索データ、
選択方式で集合した匿名のGoogle Analyticsのデータ、
選択方式で集めた消費者パネルのデータほか、
サードパーティーの市場調査など、
様々なソースからの情報をひとつにまとめる。

正直にいうと
信憑性には乏しいですが
Googleのトラフィックのデータということだけで
なんとなく信用してしまいます。
(Alexaよりはいいかも・・・。)



kmimu | web | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ITロードマップ
野村総合研究所の
2013年度までのユニファイド・コミュニケーションの
進展を予測した「ITロードマップ」
発表されてますね。

ユニファイド・コミュニケーションってまだまだ聞きなれない言葉ですが
「現在の複雑化した様々なコミュニケーション・メディアを、
それぞれの長所を活かしつつ、一つのシステムに統合(Unified)し、
シームレスかつスムースに活用できるようにする
ソフトウェア技術です。」
だそうです。
もっとややこしそうな説明はこちら

でも、2006年11月10日に発表された
2011年度までのWeb2.0関連技術の進展を予測した「ITロードマップ」
2006年5月18日に発表された
2010年度までのWeb技術の進展を予測した「ITロードマップ」を見ると
けっこう突っ込みどころがありますが
それなりに現在を予測していると思います。

現在の非常に選択肢の多いコミュニケーションメディアが
いろんな意味で統合されていくという視点で
ものを考える必要がありますね。

=========================================

こういう未来予測って
古くはローマクラブの1972年に発表された
成長の限界―ローマ・クラブ人類の危機レポート

成長の限界―ローマ・クラブ人類の危機レポート

ドネラ H.メドウズが有名ですが
40年前に書かれた本ですが
現在の環境問題を指摘をした
非常にエポックメーキングな本でしたね。
現在でもこの本の価値があるということは
指摘の内容にあまりはずれがなかったという点で
すごいところがあります。

ただ、この本で指摘されたことが
解決をしていないのが問題ですね。
kmimu | web | 20:50 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2/8PAGES | << >> |