11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
twitter
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 富士山 | top | iTunes Store Top Music Retailer in the US >>
ベアーの買収の話
JPモルガン・チェースが先月の24日に
買収価格を1株当たり2ドルから10ドルに引き上げたけど、

(これも変な話ですね。数日で5倍です。)
(また、ジェームズ・ケイン会長が
保有株をこの10ドルに引き上げるという発表の直後
に売却してる。)

この買収に反対する機関投資家株主が
相次いで訴訟に踏み切ったようです。
「株主の利益を考えない善管注意義務違反」というのが
訴えの理由だそうです。
(確かに半年前は120ドルあったので
株主からすると訴えたい気持ちもわかるよね。)

ベアーが抱える300億ドル(約3兆円)の
不良資産を分離する受け皿会社を設立し、
ニューヨーク連銀が公定歩合で290億ドル貸出を実施する。
残り10億ドルはJPモルガン・チェースが負担する。
まあよく出来たストーリーですね。
(本社の不動産の評価とかはどうなるんだろ?)

ベアー救済が、
あの時の崩壊しそうな市場をコントロールする打ち上げ花火だったけど、
アメリカの連銀がどこまで介入する前例をつくるのか
4月3日に予定されている公聴会での対応が見ものですね。

まあ、いずれにしても
今月第2週頃からの
欧州金融機関の決算数字発表
それに続くシティーなどの
アメリカの金融機関の決算数字次第ですね。

リーマン・ブラザーズの株価が
2月の始めから40%も落ちている。
この動きにも注目かな・・・。


kmimu | マーケット | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment









Trackback
URL: