03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
twitter
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< googleのPage Speed | top |
DTP Booster Vol.2
DTP Booster Vol.2でお話しをしてきました。

詳細はこちら



Gigazineでのまとめリンク←役に立ちます。

※[mixi] 参加イベントのお知らせから来られた皆様へ。メールのリンクは古いバージョンのpptなので新しいほうはもう少しお待ちください。

う〜ん。会場がAppleStore銀座だったので
Windowsマシンは持ち込み禁止ということを知ったのが数日前。
急遽ShieさんからG4を借りてのプレゼンでした。
さすがに久しぶりに使うとキーがわからない・・・・。
けっこうあせりまくりでした。

DTPWORLDが休刊とか
withDが休刊とか
JPCの解散とか
DTPをとりまく環境がとても厳しくなってますね。

89年に購入した最初のMacはciで沖のマイクロラインをLocalTalkで繋げるという構成で、このセットで400万円くらいしました。
今だと10分の1の値段で10倍以上のスピードの構成ができてしまいますね。(昔話だ・・・)
(AppleStore銀座で、旧タイプのMacBookが
衝動買いしたくなる安い値段で置いてありました・・・。)

個人的にはあの頃のほうができないことが多くって
どうしたらできるんだろう?と試行錯誤しながらやっていくのが
楽しかったりしました。

紙は今後もなくならないと思うのですが
雑誌媒体の低迷とか、Netに比べるとコストの問題とか
従来のビジネスモデルではそろろろ限界なのかもしれませんね。

インターネットも成熟の度合いが高まってくると
次の一手が見えにくくなってきています。

紙というのは何百年も「知の共有」に対して貢献してきましたが
ほんのここ数年で
「知の共有」はデジタルメディアに置き換わりました。

従来はそのデータを、
ローカル環境や閉じたネットワーク上に置いていたのが、
クラウド化の流れを受けて、向こう側におけるようになりました。

デバイスが進化してきた分
そのデータの中身がより大事になってきたのかな・・。
やっぱり、使う側や作る側も進化しなくてはという感じです。

あ〜難しいや。
kmimu | DTP | 14:24 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
こんにちは。田中と言います。
DTP Booster Vol.2参加させていただきました(mixi日記へのコメントありがとうございます)。

イベント後の飲みにも参加させていただきたかったのですが、子連れだったため今回は断念しました。

私もここ何年かはメインの作業環境(DTP・WEBともに)はwindowsです。
これだけでも何年か前から考えると隔世の感がありますね。

posted by 田中 ,2009/06/14 11:11 PM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2011/01/16 2:51 AM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2011/08/27 5:38 AM










Trackback
URL:
2009年6月13日、アップルストア銀座にてDTP Booster Vol.2...
DTP Transit,2009/06/14 4:10 PM