12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
twitter
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
DTP Booster Vol.2
DTP Booster Vol.2でお話しをしてきました。

詳細はこちら



Gigazineでのまとめリンク←役に立ちます。

※[mixi] 参加イベントのお知らせから来られた皆様へ。メールのリンクは古いバージョンのpptなので新しいほうはもう少しお待ちください。

う〜ん。会場がAppleStore銀座だったので
Windowsマシンは持ち込み禁止ということを知ったのが数日前。
急遽ShieさんからG4を借りてのプレゼンでした。
さすがに久しぶりに使うとキーがわからない・・・・。
けっこうあせりまくりでした。

DTPWORLDが休刊とか
withDが休刊とか
JPCの解散とか
DTPをとりまく環境がとても厳しくなってますね。

89年に購入した最初のMacはciで沖のマイクロラインをLocalTalkで繋げるという構成で、このセットで400万円くらいしました。
今だと10分の1の値段で10倍以上のスピードの構成ができてしまいますね。(昔話だ・・・)
(AppleStore銀座で、旧タイプのMacBookが
衝動買いしたくなる安い値段で置いてありました・・・。)

個人的にはあの頃のほうができないことが多くって
どうしたらできるんだろう?と試行錯誤しながらやっていくのが
楽しかったりしました。

紙は今後もなくならないと思うのですが
雑誌媒体の低迷とか、Netに比べるとコストの問題とか
従来のビジネスモデルではそろろろ限界なのかもしれませんね。

インターネットも成熟の度合いが高まってくると
次の一手が見えにくくなってきています。

紙というのは何百年も「知の共有」に対して貢献してきましたが
ほんのここ数年で
「知の共有」はデジタルメディアに置き換わりました。

従来はそのデータを、
ローカル環境や閉じたネットワーク上に置いていたのが、
クラウド化の流れを受けて、向こう側におけるようになりました。

デバイスが進化してきた分
そのデータの中身がより大事になってきたのかな・・。
やっぱり、使う側や作る側も進化しなくてはという感じです。

あ〜難しいや。
kmimu | DTP | 14:24 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |
アップルストア銀座でセミナーイベントやります
2009年6月13日(土) 16:00-18:00
アップルストア銀座(3F)で
セミナーイベントやります。
DTP Booster Vol.2

今回のテーマは
「JavaScriptを使ってIllustratorを遊んでみよう」
ということで
Illustratorを外部からコントロールする方法をご紹介します。

意外とAdobeのアプリケーションがJavaScriptで操作できるのは
知られていないので
少し具体的に紹介しようかなと考えています。

よろしくです。
kmimu | DTP | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DTPエキスパート更新しました。
DTPエキスパートの更新結果が先週末に届きました。
最初に取得したのは94年なので
かれこれ14年間ずっと持ってます。

その間DTPは様変わりしましたね。
最近は新しいことがあんまりなくなりました。
最初の頃はアプリのバージョンが上がるのが
待ち遠しかったんだけど
最近のCS4にしても
イラレやphotoshopのバージョンアップよりも
web系のアプリのほうが興味があります。
DW4はコーディングするのにつやいやすくなりましたね。

ただ最近DTPを全くといっていいほどやってないので
Indesignの出題のところはjavascriptの部分だったから
いいようなものの、アプリの使い方なんか
出題されると多分わからなかったでしょうね・・。
kmimu | DTP | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チルト・シフトレンズ
写真をやってる人なら知ってると思うんだけど
チルト・シフトレンズを使うと
ミニュチュア模型を撮影したような効果が出せるよね。
少し前にけっこう流行りました。

かわいい写真があります。
the bitter*girls

その手法をphotoshopでやる方法の記載があったので
リンクしておきます。


kmimu | DTP | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PAGE2008行ってきました。
PAGE2008行ってきました。
といっても
JPC/
電塾/
Hexachromeコンソーシアム/
東西DTPエキスパートクラブ合同
「カラーマネージメント実践ルール & 広色域もアルデヨぉ」勉強会
に顔を出して、後の飲み会の参加が目的でしたが・・・。

Webの世界とは少し趣の違うデジタルの世界の役者がそろっておりました。
郡司さんが研文社のメディア開発室に関係されてるのに驚き
(JAGATの研究開発のほうは?のつっこみ・・・。)、
飲み会では、
銀行関係で今でもCOBOLで書いてるという現実にびっくり
(昔のソースはブラックボックスで恐くてさわれないそうです。)。

写真は飲み会で特別にオーダーした
甘太郎の石焼プリン


石焼ビビンバの器にプリンが入ってます。
微妙な食べ物でした・・・。
kmimu | DTP | 19:13 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
DTPエキスパートクラブ
【PAGE2008】
DTPエキスパートクラブ

JPC/電塾 合同ワークフロー大勉強会
2/8(金)サンシャイン文化会館7F(704・705号室)
今回はJPC、電塾、Hexachromeコンソーシアムとの合同セミナーですが、
いつものようにここでしか「聴けない」・「話さない話」も満載です。
「DTPの未来」…DTPエキスパートにふさわしい、2008年における
新しいDTPのテクノロジーやワークフローなどを皆さんで考えましょう。
会員以外も参加フリー!同僚、知人等をお誘い合わせご参加ください。
勉強会終了後近くにて二次会を開催。異業種交流を深めてください。

いつものように終われば飲み会です。
kmimu | DTP | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |