10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
twitter
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
googleのPage Speed
googleのPage Speed

サイトをスピードアップするための方法を提示してくれるgoogleのツールが一般公開されました。ページの表示に使われていないJavaScriptやCSSを教えてくれて、それらを削除すればページのロード時間を短縮できたりします。
オープンソースで、Firebugに組み込まれたFirefoxプラグインとして動きます。

http://code.google.com/intl/ja/speed/page-speed/


これも便利ですよね。

いろいろとツールがあると効率あがります。

What is Page Speed?

Page Speed is an open-source Firefox/Firebug Add-on. Webmasters and web developers can use Page Speed to evaluate the performance of their web pages and to get suggestions on how to improve them.

アドビが新しくはじめたサービスのクロスブラウザテストサービス「BrowserLab」
https://browserlab.adobe.com/index.html#

kmimu | web | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Yahoo!アクセス解析が動いていない件
2009年5月26日に一般公開されたYhaooアクセス解析ですが
見れないです。

まあ、無料だから仕方がないが
なんとかならんもんでしょうかね〜。

追記:6月1日のお昼につなぐとアクセスできました。
   なんだったんでしょうね〜。
kmimu | web | 15:37 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
Google Ad Planner はどこまで信用できるの?
以前にwebコンサルをするときに
クライアントから競合サイトのアクセスの話をされた際には
Alexaの情報を提示していたけど、
数年前からこのランキングについての信憑性がだんだん疑わしくなってきて
最近は使ってなかったですね。

Google Ad Planner」が提示する情報は
サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、
地域促成、ユーザーの学歴や世帯収入といった情報まで見えてしまいます。

また、調べたいサイトのURLを登録すると
ユーザー数やPVや関連サイト、関連キーワードがわかってしまう。

あくまでGoogle調べの数字なんだけど
Googleというブランドが発表しているだけあって
Alexaよりはいいんじゃないと思います。

今後に期待だね。

でもこのツールの登場でwebの広告業界は大変だろうな・・・・。
kmimu | web | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SEOのお話(その2)
前回からの続きです。

前回が5月16日で「日本酒検索」「日本酒 検索」のワードで
googleとyahooに10位にランクインしました。
1週間で平均ランクとして6〜7位くらいに落ち着いてきたので次のステップへの段取りを進めていきます。

※yahooの場合は上の2つの言葉は別の単語と認識しているようで、ページランクが変わります。
 googleの場合は同じランクで表示されます。辞書の持ち方の違いですね。

※この1週間でyahooのインデックス数は370→440の変化、googleは2400→3000の変化で
 やっぱりyahooは時間がかかりますね。

次のステップとしては日本酒、検索以外のワードでの上位を設定することになります。

日本酒 買える、日本酒 飲める、日本酒 酒販店、日本酒 飲食店 あたりにターゲットを設定して
それぞれの言葉の出現率を高めていく作業を行いました。

※現時点では大体それぞれ10位前後です(さすがに飲食店というワードはハードル高いですね。)

全体的なポイントとしては
やっぱりタイトルタグは大事です。
この記述の方法で、ランクにも影響されるようです。
実際に検索結果にリスティングされた際の言葉ともなるので
人間が見ても違和感がなく、キーワードをバランスよく配置するのは
手作業なのでけっこう面倒な作業ですね。

ただ、いくら多くのページがあっても実際には重要なページは30ページくらいなので
この30ページ分くらいをうまくチューニングしていけば
上のキーワードならそれぞれ10位以内にはいけそうです。

このへんの目処がついたら
次はビックキーワード狙いです。

これはさすがにサイト内だけでなく被リンクも重要なので
外部のサイトさんとの協力が必要です。

yahooのポイントは
サイトエクスプローラーでの
上位ページ内でのキーワード配置の調整

googleの場合は
まずはウェブマスターツールでエラーが出ないこと
さらに、keywords、descriptionと本文との整合性をとることかな。

sitemap.xmlは定期的に更新しましょう。

PS.
http://www.japan1000.com/
の右上にあるmyyahooとgoogleの登録ボタンを押してみてください。
簡単にサイトが登録できます。
(この登録数もランキングに影響します。)
kmimu | web | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SEOの話など
最近日本酒関連の話ばっかり書いてたので、関連するけどweb系の話を少し・・・。

ちょっとSEOをまじめにやってます。
日本酒こんしぇるじゅ」は基本的に日本酒の検索サイトなので
最初のターゲットキーワードは「日本酒」「検索」の2つを想定して
ベーシックな部分からSEO対策をやってます。
・リリースしてからまずはgoogleに登録、加えてYahooビジネスエクスプレスを利用して登録。
・Yahooディレクトリに登録されたのが4月23日でそこからチューニングを実施。

手順としてはgoogleのウェブマスターツールyahooサイトエクスプローラーを使って、サイトのインデックス状況を見ながら
titel、keywords、descriptionのテキストや、h1に始まるタグを調整していきます。(yahooのインデックス登録はgoogleに比べると非常に遅いのでこれは少しいらいらしながらインデックスを待つしかないですね。)

サイトには動的なページがそれなりにあるので
上記のタグ類をどのように変化させたかを記録しながら調整していきます。

今日が15日なので約半月で

日本酒検索や日本酒 検索のキーワードで
google、yahooとも10位以内にランクインしました。

これからはサイトのアクセスを見ながらビッグキーワードや関連キーワードのチューニングを実施します。

sitemap.xmlのチューニングの方法とかもまた、書きますね。

続きは次回ね。
kmimu | web | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本酒検索
http://www.japan1000.com/search/index.jsp

JavaScriptを利用してインタラクティブ性を上げています。

多分、日本酒をこれだけの切り口から
検索できるところは今までなかったんじゃないかな。

ちょっとマニアックすぎるという声もありますが・・・。
kmimu | web | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酒茶論
品川の古酒専門のバーです。


品川プリンスのホテルの一画、ウィング高輪の2階にあります。
日本酒という雰囲気ではなく、スタイリッシュにまとめられたインテリアで、古酒についてのお話を伺いながらお酒が楽しめます。

昨日、「日本酒こんしぇるじ」ゅで特集ページをアップしたのですが、ちょうどyumicyama2さんのページでも取り上げられていました。

今まで古酒って古臭いイメージしかなったんだけど
このお店のおかげで古酒についての興味を持つようになりました。

機会があればのぞいてみてください。
kmimu | web | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本酒こんしぇるじゅ


日本酒の総合情報サイト
4月6日に一般公開しました。
最初は126蔵の蔵元さんの情報からスタートです。

リリースまで紆余曲折がありましたが
いろんな蔵元さんの声に励まされてここまでこぎつけることができました。

感謝です。
kmimu | web | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
IE8リリースされましたね
去年のβ版のリリースからけっこう時間がかかってしまったけど
IE8がやっとリリースされました。
その間にFirefoxやGoogle Chromeがリリースされてブラウザのスピード競争が過熱してますよね。
正直、今回のIEの使用感は決して速いとはいえないけど、先行しているブラウザのいいところはそれなりに取り入れていて、windowsを買ったらついてくるスタンダードブラウザとしては一定の評価が与えられるんではないでしょうか?
速さを望むなら他のブラウザに乗り換えればいいし、普通に使うには十分ですね。
今はむしろSliverlight 3ベータのほうが気になります。
Moonlightプロジェクトがうまくいけば
MSのソフトもオープン化できる可能性もありますね。
iPhone向けにC#で書かれたアプリも審査を通る時代なので選択肢が増えることはとてもいいことです。

同じwindowsでもこれは見たくないよね。
イランのブーシェルにある原子力発電所の制御室とか。
kmimu | web | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Windows Defender更新でhostsが書き換えられて・・・。
3月10日のvistaのアップデートを何気なくやったら
ラウザからhttp://localhost/が効かなくなりました。
やってくれるねMicrosoftさん。

hostファイルを書き替えてなおったけど
びっくりしたな〜。
kmimu | web | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/8PAGES | >> |